豆の保存方法。

今日はコーヒー豆の保存方法について紹介していきます。

実は今年のお正月に福袋を買ったところその中にコーヒー豆が入っていて。

おかげで豆が飽和状態なんですー・・・。

自分好みの豆を探している途中だったのでいくつか買い置きしていたんですが、まさか福袋にも入っているとは。

長くコーヒーを楽しむためにも、豆の保存方法をマスターしたいと思います!

db224294295328bbec8f571a781347fc_s

 

・珈琲豆の保存方法と保存容器 覚えておきたい6つのポイント

http://alt-coffee.com/ac-hozon.html

豆の保存方法をポイントごとに説明されています。

美味しく飲めるのは1~2ヶ月だそうです。

・・・思ったよりも短いので飲みきれないだろうと思われる分は早めにおすそ分けしたいと思います。

 

・【保存版】プロおすすめの「コーヒー豆(粉)の保存方法」

http://blog1.shima-coffee.com/?p=11639

コーヒー豆は保存食品だと思いがちですが実は生鮮食品だそうです。

時間とともに酸化して味が落ちてしまうためきちんと保存することが重要だそうです。

その保存方法としてこちらでは冷凍保存も紹介しています。

湿気がつかないようジップロックにきちんと入れてから保存するのがいいのだとか。

 

・コーヒー豆の冷蔵・冷凍には注意!正しい保存法とは?

http://spotlight-media.jp/article/109550184160622620

やはり酸化を防ぐためには冷凍保存がいいそうですが、実は一番いいのは日光が当たらないところでの常温保存だそうです。

温度が変わらないので変質が少ないそうですが、量が量なので。

まずは冷凍保存してみたいと思います。

 

・コーヒーの保存期間と冷凍保存方法。缶に入れると長持ち!

http://www.j-keieikyoiku.jp/2015/10/07/コーヒーの保存期間と冷凍保存方法。缶に入れる/

豆を長持ちさせるためには酸化を防ぐことが重要です。

なので冷凍保存するときも使う分だけに分けて保存するのが良いとのこと。

 

・保管方法で全然違うんです。デザインも可愛いおすすめのコーヒー缶たち

https://kinarino.jp/cat2-生活雑貨/3155-保管方法で全然違うんです。デザインも可愛いおすすめのコーヒー缶たち

保管におすすめの缶を紹介しています。

おしゃれなものからスタイリッシュなものまで多様に紹介されているので見ているだけでも楽しいですよね。

 

 

コーヒーの違い。

今日はいつもとちょっと違う視点で。

お出かけしたときのコーヒーについてメモしていきます。

 

コーヒー好きの私は外出先でも注文するのはもちろんコーヒーばかり♪

コーヒーの味がきちんと分かるようにブラックを頼むことが多いんですが、最近はおしゃれなラテアート見たさにカフェオレを注文することもあります。

・・・注文するんですが。

実はメニューがたくさんありすぎてワケが分からなくてスタンダードな「ブラック」と「カフェオレ」しか注文しない、という意味もあるんです(笑)

この名前の中身は?どんなもの?牛乳は入っているの?といつもメニューとにらめっこ状態です・・・。

なので。

今日は外出したときも困らない、コーヒーの注文の仕方としてコーヒーの種類を私なりにまとめていきたいと思います!

79ec017077dd34463d7b3b1195f35362_s

 

・NAVERまとめ 「コーヒーの違い」これで迷わず的確に素早く頼む!

http://matome.naver.jp/odai/2133625119202393001

エスプレッソはコーヒーのみ、アメリカーノはエスプレッソに水、カフェオレはコーヒーとミルク、カフェラテはエスプレッソに泡立てた牛乳、などなど、コーヒーの違いを一言で簡単に説明しているのでとっても分かりやすいです!

カフェオレとカフェラテの違い、ようやく分かりました!

 

・アメリカンコーヒーとブレンドコーヒーの違い!アメリカンは薄い?

http://afun7.com/archives/2406.html

こちらも違いがよく分からなかったのできちんと理解できて良かったです♪

アメリカンは薄いコーヒーだと思ってました・・・。

コーヒー好きだなんて大きな声ではもういえませんね・・・。

 

・ブレンドコーヒーとレギュラーコーヒーの比較

http://difference.shining-eternally.com/g14.htm

レギュラーコーヒーって和製英語だったなんて・・・!

豆の挽き方の違いで名称が変わるんですね~

 

・コーヒーの種類と違いが知りたい!もっとコーヒーを楽しもう♪

https://cafy.jp/16634

コーヒーの種類もあまりよく分かっていませんでしたが、それ以上に豆の違いは全然わかりません・・・。

コーヒー好きと言っているのでもっと勉強したいと思います!

 

・コーヒー豆の種類と比較

http://www.coffee-black.info/coffee-beans/

コーヒー豆の種類は200種類以上だそうです・・・!

まさかそんなにあったなんてびっくりですね。

 

 

 

豆の種類。

前回はコーヒーミルのお話をしましたが、今日はコーヒー豆の種類について少しお話しようと思います。

90696c1736098992362a02859c5cab21_s

珈琲豆と一口に言っても、その種類は様々。種類によって味や香りが大きく異なります。

折角飲むなら豆の特徴を理解して楽しみたいものですよね。

色々なものを飲み比べて、自分の好みはどんなものなのか、じっくり考えてみましょう。

 

 

・コーヒー豆の種類って多くない?初心者でも分かるその選び方2.5ステップ

http://coffeestandfrank.com/blog/choose-beans-198.html

まずは豆を選ぶポイントを知りたいものですよね。ロースト度合いは苦みと酸味のバランス、という言葉をしっかり覚えておきましょう。

 

・初めて選ぶコーヒー豆

http://www.ucc.co.jp/enjoy/papacafe/201111/

コーヒーでおなじみのUCCのページです。メジャーな豆3種類について解説されています。

 

・マンデリン コーヒー豆の種類と比較

http://www.coffee-black.info/coffee-beans/manderin.html

UCCのページには載っていなかった私の好きな豆の一つ、マンデリンについて紹介してるページ。カフェオレを飲むならコレ!という豆です。

・【今更聞けない】これでもう間違えない!コーヒーの種類の違いをまとめた図が分かりやすい!

http://gori.me/lifehack/47837

豆以外に飲み方にも種類があります。大きく分けて抽出の仕方に違いがあり、さらにその中で細分化されているようです。